ブレイントラスト

禁断のレジスタンス 言いたい放題 やりたい放題のブログです。

天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊」とは、“私だけが尊い”という意味を表しているのでは無い。

釈迦曰く

私はこの苦の衆生を安んずるために誕生したのだから、尊いのだ

界で尊いのは、この世にいる全てである

今私は此処に生まれて来たが、再び生きる事はないのだから
しかし、宗教は逸話の産物だ。

釈尊は、生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたと伝えられている。

母親の脇の下から生まれたとも伝えられている。それは嘘だ。赤ちゃんは誰でも御マンコから生まれるのだ。

イエス・キリストも処女のマリアから生まれたのではない。ヨハネとマリアとの間に産まれた子供だ。

そして、生命は再び生き返らない。即ち、キリスト教は仏教の教えに反する宗教だろう。

天上天下に只一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、この命の儘に尊いのが人間。
人間は、これこれの財産があるからとか、名誉や地位があるからと言った事によって、自らを他と比べて立派だと思いこんでしまう。

「障害者」とか、身体や精神に障害を持つ人よりも「健常」である自分のほうが上だと無意識に考えている。

そもそも「障害者」と言う言葉自体か差別用語だ。正しくは「ハンディキャッペット」だろう。「健常者」なんて此の世には存在しない。

精神分裂病統合失調症、躁極性感情障害が躁鬱症そしてバイポーラ、障がい者国際スポーツ大会がパラリンピックでしょう?

誰もが、体も心も病んでいるではないか。「天上天下唯我独尊」の教えを誰もが理解するべきだろう。

人間の命の尊さは、能力、学歴、財産、地位、健康などの有無を超えて、何一つ付加する事無き儘で、尊い「私」を見出す為に生きているんじゃないのかな。

其れが「天上天下唯我独尊」と言う言葉の意味だ。

医者に成った娘の奢り。

この言葉を使うのは、50年早いわ。

バカ娘めが!

f:id:kaze-ran:20220305164222j:plain