ブレイントラスト

禁断のレジスタンス 言いたい放題 やりたい放題のブログです。

人間ウォッチ

毎朝のルーティーン、掃除洗濯、生き物のお世話。

此れさへ済ませれば、全部自由時間だ。

早々自転車で、春の松江観光に行く。

松江城天守閣から眺める、残雪を纏う大山の雄大さ。

大橋川から宍道湖に続く、斐伊川水系の美しさ。

この国は、こんなにも豊かで平和なんだと、不思議に思う。

 

駅前のベンチで、友達の鳩に餌をあげていると、高校生の男女が募金活動をしていた。

「よろしくお願いしま~す。有難う御座いました~!」元気が良い、良く透き通る声だ。

段ボールで作られた募金箱には、「ウクライナ募金」と書かれている。

感激してしまって1,000円札を入れたんだが、返って気恥ずかしい気持ちになった。

 

人間ウォッチは何時も、自分の姿勢を正してくれる。

洒落たカップルは、お互いに見向きもしない。

スーツ姿の如何にも仕事の出来そうな男は、完全に無視。

優雅な着こなしの眩い位の貴婦人は、ツンと鼻を鳴らして通り過ぎる。

ヤンキーの様な若者が、マジマジと募金箱を眺めてから、募金する。

浮浪者の様なお爺さんが、破れそうな財布を手にして、小銭を入れる。

 

悔しいやら、嬉しいやらで、其処ら中に野鳥の餌をばら蒔いた。

途端に、無数の鳩が舞い降りて来て、辺り一面、鳩だらけじゃん。

一瞬、世界が平和になった様な気がした。